おばちゃんラプソディ

2018年09月

夫が急いで帰宅した。だが、夫はオロオロ…。(めまいは朝の出来事であり、夫は出張に行く前に会社に寄っていく予定だったため、すぐ帰宅することができた。この点については本当によかった。新幹線の中だったら、引き返せないからね。)
オロオロしている夫に私は119番するようにお願いしたわ。
すぐ救急車は来てくれて、担架で運ばれた。だが、私の体重が重かったのか、三人がかりだったわ。三人いたのよ。高速グルグルだったから、あまり目を開けることができなかったけど…。ちょっと目を開けたりしたとき確認した。
でも、そんなに重かったかしら?
まあ、そんなこと心配してもしょうがないわ。


(一か月くらい前にゆるーいめまいがしていたが、それとはまったく違う症状だった。もう頭の中ではどうにかこのめまいを止めてもらいたいという一心だった。本当なら、じっとめまいが治まるまで我慢すればいいのだけど。なんせ初めてのことだからびっくりしてしまって。)

隊員さん、凄い話しかけてくるわ。意識がはっきりしているから全部答えたけど…。

家の近くには大きな病院が二つあるんだけど、持病があるから、脳神経外科病院の救急外来に運ばれた。



しかし、救急車の中で、隊員さんに「おかあさん、ライト見てください」


って言われたわ(瞳孔みるため)。認識するまで誰の事だかわからなかった。うちは子供いないのでおかあさんって呼ばれなれてないから。

できれば、苗字で呼んでほしかった。

まあ見た目おばさんだから仕方ないわね。

でも、少し凹んだわ。

今から2週間前、私は救急車のお世話になりました。

過度のストレスによるめまい。まだ、病名確定できないのでメニエール病疑い。

本当に怖かったよ。びっくりしたよ。

その日はあまりの寝汗で目が覚めた。更年期だわと思いながら、起き上がるとなんだかフワフワしてる。気持ち悪いなと思いつつもスマホをコンセントから抜いた瞬間、高速で景色が回り始め、腹痛と悪寒、とてつもない吐き気、耳鳴り…。

這ってトイレに行った。が、どうもこうもならない。もう動けない。移動手段は這うしかない。よりにもよって、その日は夫が出張…。

だが、頼れるのは夫のみ。握りしめたスマホで夫に電話。

私が発した言葉は「たすけて、怖いよー」

いい歳したおばちゃんが助けてーって叫んだよ。本当に凄いよ、メニエール…。意識だけははっきりしてるから尚更怖い。

夫が出張を取りやめて帰宅するまでの間、寒さと暑さが交互に襲ってきて、凄まじい発汗、とてつもない吐き気、目を開けると高速グルグル、右耳は詰まって、滝のようなゴーゴーという耳鳴り。

どうなってるの、私。不安で不安で涙が出てたよ。



今日は街に出かけました。母と温泉旅行に行こうと思って旅行会社に。

そろそろ腰を上げないと口だけの人になってしまうので。

母が旅行会社に出向いて旅の予約などしてくれないし、こういうことは娘の私の仕事。

ネットで予約なんて取れるでしょうが、窓口に行っていろいろ聞きたい性格なので。

その甲斐あってか、お得な旅行になりそうです。よかった。よかった。

母はシフト制の仕事なので、早く休みを申請しないといけないのよね。

母娘の二人旅って、受験のときに母が付き添ってくれたくらいかしら。受験だから観光もしないからカウントしたらいけないね。(私が受験生のころは、携帯もない時代で、今のように情報も少ない。娘一人で行かせるわけにはいかないって感じでした。)

父も一緒に行けたらいいのだけど、あの人、旅行が嫌いなのよね。無理やりってのも可哀そうだし、母娘水入らずで行ってくるわ。

旅行会社での待ち時間が長い。待っている間、意識が遠くなった。

やっと呼ばれて、手続き終わったら、トータル2時間くらい掛かってしまった。疲れた。

疲れたので余計なものを買ってしまった。


御座候。











昨日の記事で犬が嫌いになったって書きましたが、犬が悪いのではないのよね。

飼い主が無駄吠えさせない、犬の毛をベランダで飛ばさなないなどのマナーを守ってくれていたら、犬を嫌いにならなくてよかったのにと思います。また、ペット相談可の物件に入居した私も悪いと思っている。ベランダに犬の毛が飛散してくるなんて思いもしなかった。甘かった、私。
どこの犬の毛かわからないし、言いようがない。我慢、我慢。犬は悪くない。私だって髪の毛抜けるしね。毛むくじゃらの犬なら抜けて当然さ…。


そう言えば、上階の犬が日に日に吠える声が大きくなっている。私が入居した当初は子犬だったのか、小さな声だったのに。部屋を走り回る音も日ごと大きくなっている。大型犬なのか?そもそも、上階は犬より住人の足音&物音がスゲーんじゃ。半端ねーんじゃ。管理人さんが注意してくれたけど全然直ってないんじゃ。上階の住人はクセがつえーんじゃ。千鳥風。

犬は悪くない。犬だって狭い部屋に閉じ込められてストレスだよね。でも、でも、上階の犬に言いたい。

「君の飼い主の騒音がうるさくて腹が立つから、君までイライラする」と大人げなく言いそうな、私。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってこのことね。

メンタル強くなりてーんじゃ。





昨日の記事で誤りがありました。修正しました。

ヤモリをイモリとしていました。イモリってお腹が赤いヤツですよね。なかなか家の中には侵入してこないよね。

うちの部屋に侵入してきたのはヤモリでした。すみません。ヤモリとイモリの言い間違い。老害かもね。

さて、昨日ホームセンターで「洗濯マグちゃん」を購入しました。

まだ、使用していません。「洗濯マグちゃん」の効果は1~2週間くらいかかるかもね。

「洗濯マグちゃん」 以前から気になっていました。ガイヤの夜明けで放送される以前から。

お値段が少々お高いので躊躇しておりました。

洗濯の際には、我が家では「洗濯槽快」を使用していました。
これはホタテ貝殻カルシウムで洗濯物の除菌消臭と洗濯槽のカビ防止をすることができるらしい。これに合わせて部屋干し用の洗剤や柔軟剤なども使っていました。しかし、最近、洗濯物が臭うのよね。たぶん、日に日に増す夫の加齢臭(私も含まれる)と上階やら隣家からの犬の毛飛散による強制部屋干しも原因なのだと思うのよね。(洗濯物に犬の毛が付着すると気分が悪いので部屋干し。うちはペットが魚だから毛が飛ばない)
あー外に干したい。
犬好きだったのに、このマンションに入居して犬が嫌いになった。

話は戻って、今までとは違うもの使用して消臭効果のあるものを模索しようと思ったのよ。


「洗濯マグちゃん」で洗濯物の雑菌臭消えるといいな。





このページのトップヘ