おばちゃんラプソディ

2018年10月

先日、耳鼻科に行ってきた。


眼振検査ではブレもなく順調。なので薬が一日3回から2回になった。


朝晩の2回になり、昼の分がなくなって快適になった。

この調子でいけば次は一日一回になる予定。

有酸素運動のウオーキングも連日行けるときもあるし、隔日のときもあるけど、なんとかやってる。

朝晩、めまい体操もやってる。ついでにスクワットもやってる。とにかく血流改善だわ。

めっきり寒くなってきたからか、持続できてる。寒い方が動ける。

あとは、めまいが起こらないように体勢を気を付ける。

ウォーキングに出ると空がきれい。公園の猫たちにも会えるし(離れたところから見てるだけ)、草木が色づいてきたわ。秋も深いわ。

今日はハロウィーンね。

仮装する必要はないわ。脂肪という着ぐるみをきているから。

素でいける。


この言葉を放ったのは、かかりつけ医。


先週、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

月一の持病の診察だったので、ついでにインフルエンザの予防もお願いしました。

院内は珍しく子供たちがいました。この時期は近くの小児科が激混みなので時短を狙った親が子供を予防接種に連れてきます。普段は患者がほぼいない。患者としては待ち時間がないのでいいのよ。

診察中、かかりつけ医は機嫌がよくなかったわ。

たぶん、患者が多かったからね。私はこのかかりつけ医とあまり相性がよくないので質問されたことだけを答えるというスタンスで診察に臨むのよね。こっちから質問すると機嫌が悪くなり、こっちも気分を害するから。薬だけをもらえたらいいのよ。

かかりつけ医がインフルエンザの予防接種の注意事項説明の中で、「(ワクチン)打っても、抗体ができるまでにインフルに罹患したら、打ち損だよ」って言ったのよ。そりゃそうだろうが、患者に言うな!言葉を選べ。

そのあと、「打ったからって、重症にならないってだけだから」って言ったよ。

知ってるわ。インフルにかかっても高熱を避けたいから毎年、予防接種してんだよ!昔、インフルにかかって酷い目にあってから毎年予防接種をしとるんじゃ。転勤でここへ転院してきて、もう三回もインフル予防ワクチンを打ってるんじゃ。今年は四回目じゃ。覚えてくれ。カルテに記入してくれ。

このクリニックが人気ないのがわかるわ。

待ち時間がない、それだけ。









ウォーキングに行ったのはよかったんだけど、帰りは電車で帰ってきてしまった…。

大きすぎる公園って、困りものだわ。そもそも、夫のせいだわ。

夫と私がレストランだと勘違いしていた店がパン屋さんだと判明したのが最近。私が夫にそのパン屋さんにウォーキングでいけるかと尋ねると軽く行けるよって言ったのよ。そして、そのパン屋さんは公園の端っこから少し歩くくらいだと…。

私は公園の中を20分ほどウォーキングして、そのパン屋さんに向かったのよ。公園の端っこから遠いわ。

スマホの地図で確認すると、あと900メートルくらいって…。引き返そうか迷ったけど、ウォーキングの一環として進んでしまった…。これが後の祭りだったのよ。

2時頃だったから暑い。太ってるから汗が流れる。ほんとヘロヘロでパン屋さんに着いたわ。気づけば隣の駅を越えていた。もう、私の頭の中は電車で帰ることしか考えてなかった。

最寄駅に着いたときは安堵したわ。

パンを食べてみたけど、それほどでもない。とびきり美味ければ意味があっただろうに。

2時間以上歩き回っていたわ。ほんと疲れた。






















気づけば一日が終わっている。

暮れるのが早くなったからか?

決して忙しい訳ではない。

午前中は掃除・洗濯などで終わる。午後はウォーキング・買い物・趣味だったり、母と電話だったり。あっという間に夕方…。
 
やはり、どこかでボーっとしてるのよ。このボーっとな部分をなんとかしないとあっという間に人生が終わってしまうわ。

久しぶりに友と会話した(電話)。

今年から夫の実家のコメ作りを手伝っている(バイト代もらってます)。お米が収穫できたので友に食べてもらいたくて送りました。いろいろ詰め込んで。

喜んでもらえたようです。お礼の電話もらいました。その会話の中で、友のお子ちゃまが高校受験ですって。大変だと言っていたけど子供がいるっていいね。微笑ましくて羨ましくて。毎日忙しそうでいいな。

友のお子ちゃまがあと十年もすれば、結婚し出産し、友にも孫ができる。当たり前のようだけど当たり前ではない。私には訪れない未来だもの。

生産性のない人生って私のことよね…。早く日が暮れるからセンチメンタルになるわ。

考えても仕方ないこと。ファイト






めまいには有酸素運動が一番。継続が大事なの。

分かっているわ! でも、難しいの。なんせ運動が大の苦手だから。

今のところ、一日おきに早歩きウォーキングしてる…。

毎日やらないといけないのよね…。はぁ

ヨガも有酸素運動らしいからヨガ教室に行く方がいいのかも。でも、お金かかるわ…。

独学でヨガってどうよ!無理よ。

ため息ばかり…。

いつも一人ぼっちだし。私ってこんなんでいいのだろうか?

キラキラしたいわ! 私には秋の空くらい高いわね。

このまま、しょうもないおばさんのままなのかしら。




このページのトップヘ