おばちゃんラプソディ

2018年12月

疲れたわ。

今日はお正月の食材を仕入れに街へ行ってきた。夫は荷物持ちとしてついてきたわ。

デパートの伊達巻って高い。スーパーでいいんじゃねって夫に言ったら、ダメだと言われた。あー高い。その上、量少ないのよ。伊達巻って必要かしら?

お正月ってお金かかるわ。

話は変わるけど、新上階の住人、お休みの日はずっと家に籠る派みたい。ずっといるのよ。時々、動くんだけど足音がするの。もう少し、足音に気を使ってくれないかしら。私は今、外にでる訓練してるから、家に一日居るのはストレスがたまるようになったのよ。
最近、心配事があって、新上階住人が居るってだけで、緊張するようになってしまった。肩が強張るのよ。

昨日、立ち読みした本に、嫌なことや嫌な人のことを考えている時間がもったいないみたいなこと書いてあって、私が上階を気にしている時間って本当にもったいないことなんだって、気づかされたわ。考えないようにしようと思っているけど、なかなか足音がすると気になってしまう。気にしないように自分を変えないといけないわ。めまいもよくならない。

どーやったら気にしないようになるかしら?










昨晩、上階住人ストレスが溜まりに溜まって、イライラしていた私。それに夫がイライラして、喧嘩になった。

その時、夫が「イライラをぶつけるな!焦るな!僕をなんだと思ってるんだ。毎回毎回、上階のことばかり気にすることができるな。気にする方がおかしい。何が気に入らないんだ。仕事の責任とかに追い詰められていない人間が人にイライラぶつけるな。」と言いやがった。そのあと、生活サイクルがのんびりしているから人のことを気にするんだ。生活を見直せとも言われたわ。

本当にあの男は口先だけですわ。

夫こそ、生活サイクル見直せよ。

今日も起きてきたのは11時過ぎ、朝ご飯食べて1時15分まで昼寝してたわ。

今日は水槽の水替え予定の日だったので、途中起こしたら、「こっちは仕事で疲れてんだ。水槽の水替え、明後日にするから」って言いやがった。だいたい、魚を飼ってるのは夫なのよ。私は大反対したのよ。定期的にちゃんと手入れしないと、すぐ藻が生えて水も濁って汚らしい水槽になるのよね。夫の性格上、丁寧さはないし、いい加減だから、魚が可愛そうなのよ。その上、自分のことをアクアリストって言いやがる始末ですわ。
出張で泊りの日は、私がエサをやり、水が減ってくれば足し、夫が散らかしたエサの掃除も私がやる。魚飼うって勝手に決めたのだから、可愛がれよ!本当に夫には心ってものがない。

今、水槽掃除をやり始めたわ。

魚が不憫だわ。

寒いわね

私の心も荒んでいるからかしら、寒さが一層沁みるわ。ウォーキングが辛かったわ。

今日はキッチンの排水口を掃除した。水が冷たいから温水でしたよ。ガス代がちょっとかかったけど冷たいのは耐えられないわ。

新上階の住人は今朝もうるさかったわ。布団の中で呪ってやったわ!

おそらく、上階の住人はスリッパを履いていないであろうから、冷えが足の裏から登って体の芯まで冷えればいいわ!よくスリッパを履かずに居られるわ。コンクリートにビニールの床調のシートを貼ってるだけよ。

若いってのを強調したいのかしら。

話は変わるけど、夫が29日から1月6日まで休みだと言っていたんだけど、1月4日は仕事になったんだって。

ヤホーイ












今日は朝6時から新上階の住人が走り回っていました。

ずっと騒音マンションの造りが大きな原因だと言い聞かせてきた。が、新上階の住人の気質もあると思われる。

8時半まで走り回られたのよ。声もするし…。布団の中で、音を出したいなら出せばいいとブツブツ言ってました。

集合住宅で気を遣えない人は何を言っても無駄。なので、私も黙ってはいられない。下の階の爺さんも毎日毎日椅子を引きづりまわしている。扉の開閉も思いっきりしている。右隣の姉さんは思い切り網戸を閉める。左隣は犬の届け出をしていないのに犬を飼ってる。ベランダに飛んでくる毛は隣の犬だわ。だけど管理人さんは隣には犬はいませんの一点張りなのよね。言っても無駄。もうこのマンションでマナーを求めることが無駄なのよ。

もう、私はキレたわ。人に求めるからダメなのよ。

音を出したい奴は出しやがれ

呪ってやる

年の瀬なので、風呂の排水口掃除と風呂ドア掃除をやったわ。


風呂の排水口は月一でしているので、何もなかったわ。

昨晩、上階の足音について私が愚痴を言っていら、それに腹を立てた夫が私を罵りだしたのよ。

まあ、酷いことばかり。よくもあそこまで言えるわ。

夫の罵りをまとめると、私は人間としてダメなようです。つまり、愚痴ばかりで中身がないらしい。

ごもっともなので反論はないわ。どうせ私はクズよ!

でも、休日は寝るばかり、平日も帰宅後夕食を食べた後寝ているし、深夜まで趣味に没頭している人にダメだしされたくないわ。鈍感男に何もわかりやしない。夫もつまらない男よ。

働け働けってうるさいし。私も土日が苦痛なので、土日の仕事に行きたい。

話変わるけど、深夜、上階がうるさかったわ。私は夫に罵られて吐き気で苦しんでいたの。そんな中、上階の騒音で寝れなかった。頼むから眠らしてくれー。

夫も嫌、マンションも嫌、私の人生も嫌。

どうでもいいわ。騒ぐだけ騒げー!

このページのトップヘ